考える力

スポーツ教室の話です。

 

素直な生徒は上達が早いです。

しかしながら、素直なだけでは指示待ちになりやすく上達が頭打ちになる場合があります。

 

そうならないために私は指導中に簡単な指示を出し、自分で考えて練習する時間を取るようにしています。

 

そうすると、考えて練習する生徒、何も考えないで通常の反復練習をする生徒、練習するふりをする生徒、何をしたらいいのかわからず動けなくなる生徒など様々です。

 

それぞれの生徒にアドバイスをしながら、それぞれの生徒に適した指導方法を模索する日々です。

 

練習後には、それぞれの生徒に今日のよかったところ、もうちょっと頑張ってほしいところを簡単に伝えるようにしています。

 

自分で考えて必要な練習がなにか気がつくことが出来るようになることを信じて、いつか芽が出てくれるであろうと愉しみにしながら日々指導しています。

 

★今日の一言

頭を使うのは大変なんだよね。