生徒の為は、本当に生徒の為になる?①

スポーツ指導の話です。

 

生徒のご家庭に金銭的な負担をかけないようにと、月謝を相場より安価に設定した時期があります。

 

それにより起こったトラブルについて書いていきます。

 

月謝が安いからちゃんとした指導をしない。

指導者が素人だというウワサを流す保護者がいた。

 

これは当時、私の所属しているスポーツ教室は全国大会の常連だったのですが、ウワサを流していた生徒は不真面目でレギュラーになれなかったことから、保護者がそのような行動をしていたと思われます。

その生徒は、結局やめて別の教室に移り、保護者はやっぱり問題を起こしたという話でした。

 

★今日の一言

スポーツ教室は保護者の教育も大切だなぁ。